/* アンダーライン表示を蛍光ペン(緑)風に */ article u{ font-weight:bold; text-decoration: none; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(102,255,204,1) 60%) !important; }

【投資を始めた理由】お金に対する向き合い方

こんばんは。今日は投資を始めた理由について話したいと思います。

※今回は主観的な考えが強い為、単なる日記程度の物だと思ってご一読ください(笑)

 

私は、子供の頃から貰ったお金はすぐに欲しい物を買うために使い、

貰ってはまた買い、を繰り返していました。

 

しかし自分にとってそれは今振り返って考えても無駄だったとは思いません。

当時の自分にとってお金で物を買って満足感を得ることは最上の喜びであると

考えていたからです。

 

大人になった今、自分にとってお金でプレゼントや旅行など家族や友人との楽しい時間を共有するということが最上の喜びです…

が、それ以前にお金をどうやって生み出していくのかということを考えるのも

今の最上の喜びであると考えています。

 

その点に関して最近自分がしているアルバイトについて思うところがあります。

「アルバイトをして対価を受け取る。」

確かに労働という対価でお金を生み出しています。

 

ただ、私はそこでアルバイトは労働に対する対価をもらっているだけでそれ以上は

何も生みだせないと考えるようになり、その結果とても味気ないものだなと

感じるようになってしまったのです。

(今は比較的生活にゆとりがある為、このような心情になっているのかもしれません)

 

上記にもあるプレゼントや旅行など家族や友人との楽しい時間を共有するために使うという最上の喜びもありますが、毎日プレゼントや旅行をするというのも難しく…

また時節柄、何か心のどこかに物足りなさを感じてしまい…いわゆる

「刺激」というものでしょうか、それを日常的にお金という手段を媒介に

取り込んでいきたいと考えていました。

 

そこで日常でどうやってお金を生み出していくという喜びを感じられるかと考えた時に

自分なりに出した答えは「お金でお金を想像する」というものでした。

 

長くなりましたが、このような心境の背景もあり投資を始めました。

といってもまだ学生の身のため高額投資というのも手が出しにくく、まずは手の付けやすい投資信託から始めようと思い積立NISAに着手致しました。

また昨日あたりにbitFlyerが積立サービスを開始したというのでこれを機に仮想通貨も

始めようと思います。

 

…とまあ、自己満足で書いているブログですがこれからも積極的に発信していこうと

思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。