/* アンダーライン表示を蛍光ペン(緑)風に */ article u{ font-weight:bold; text-decoration: none; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(102,255,204,1) 60%) !important; }

【休日の呟き】スマホ一台だけで出かけたい。

こんにちは。今回は日常生活で、

「これ変わってくれたら便利だなぁ~」

と思ったことについて呟きたいと思います。

 

皆さんも思ったこともあるかもしれません。(という勘違いかもしれません)

 

それは身分証明書の電子化です。(現在、実際に審議等行われているそうです)

 

身分証を電子化にしてほしい私個人としての理由は、

ただ単に財布を持ち歩きたくないからです。

 

今は家の鍵を閉めるのにスマホで操作できるスマートロックという技術もできたので

鍵を持ち歩く必要もありません。

 

しかし飲食店でお酒を飲む時や車に乗る時など身分証明書が必要になります。がここで身分証明書はデジタルのものではありませんので、必然的にそれを入れている財布を持ち歩かざるを得ないのです。(財布以外に入れている方もいらっしゃるかもしれませんが。)

 

これが少し不便だなと思い

また、すべてのお店でスマホ決済できたらなぁ~…

…という妄想を膨らませていた日曜日でした。