/* アンダーライン表示を蛍光ペン(緑)風に */ article u{ font-weight:bold; text-decoration: none; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(102,255,204,1) 60%) !important; }

月3万円でも暮らせるが逆神降臨で水の泡【2021年2月収支報告】

こんばんは。今日は2021年2月の収支報告をしたいと思います。 ※この記事を書いている主は学生で且つ扶養内での生活をしているため、 一般の方と比べて収入が少ないということを予めご了承ください。 【積立NISA、元金とほとんど変わらず。】 【2月の支出は前…

【投資初心者が仮想通貨リップル.XRPに手を出して無事死亡したお話】反省編

こんばんは。今回は投資初心者が仮想通貨を始めて改めて反省したことについて 書いていきたいと思います。 ※今回の記事は前回記事に取り上げたリップル祭にて高値掴みしてしまったお話を 基に作成しているため前回の記事と重複している部分が多々あります。 …

【XRP】リップル祭りにて無事養分と化したお話

こんばんは。今日は先日行われました仮想通貨リップルのお祭りにて、 高値づかみして無事塩漬けとなったお話をしたいと思います。 【序章〜終わりの始まり〜】 最近資産動向をみることも増え、前日もリップルなんか上がってるなー!と 思いながら過ごしてい…

【平日のつぶやき】雨の日ってやっぱり傘ささないといけない?

こんばんは。今日は家に篭りながら膨らませていた妄想について書きたいと思います。 それは雨の日の外出する際における備具についてです。 皆さんは、雨の日には何を持って外に出ますか? おそらく大半の方は「傘」を持ってお出かけになると思います。 この…

【2020年収支報告】自立するにはまだ早い…⁉ 多趣味で出費を減らせる…!?【家計簿】

こんばんは。今日は2020年の収支報告をしたいと思います。 なぜこの時期かというと去年と今年の資金動向の変化を比べたかったからです。 また今年始まって1ヶ月の収支状況と比較して2月以降の生活に役立てていきたい、 ということも理由の一つです。 【2020…

投資初心者が資産運用してみた。【積立NISA運用記録2021/1月】オリジナルのポートフォリオを…!

こんばんは。 今日は2021年1月の積立NISAの運用成果を記録したいと思います。 1月は全部で11,500円を積み立てました。そしてその初月は… 評価額11,384円(評価損益-116円/運用収益率-1.0%)でした。 まあそんなもんかな~という感じでした^^ ただ、個々の銘柄…

投資も大切!今の自分も大切!

こんばんは。 今日は投資を始めるにあたって大切だと思うことについて書きたいと思います。 投資を始めてから毎日がとても楽しいです。 しかしその一方で投資を始めてから悩みができてしまいました。 それは将来を考えすぎて現在における本当の楽しみを見失…

【投資始めて1週間で学んだこと】その意味、なんとなく分かったかもしれません…!

こんばんは。 今日は実際に投資を始めてから明日で丁度1週間経つのですが、 投資初心者なりに学んだことを書きたいと思います。 私がこの一週間で特に大事だなと思ったことは分散投資です。 また、小額での投資にも意味があるということです。 分散投資につ…

【FP3級受検してきました】山あり谷あり。

こんにちは。今日はFP3級を受けてきました。 感染拡大で中止になってしまうかも、と思いましたが予定通りでの開催となりました。 試験会場での流行病の対策は視覚的に見えるものであると 受検教室前のアルコール消毒液の設置、試験開始前の健康状態のチェッ…

積立NISA開始!

こんにちは。 いよいよ積立NISAが開始しました。 積立ペースとしては毎週火曜日に設定していたのですが「あれ、まだ執行中なの?」 「あれ、約定日が銘柄によって違うんだ」ということもあり、 今日はとりあえずエクセルで1回目の積立記録を打ち込んでみまし…

【投資を始めた理由】お金に対する向き合い方

こんばんは。今日は投資を始めた理由について話したいと思います。 ※今回は主観的な考えが強い為、単なる日記程度の物だと思ってご一読ください(笑) 私は、子供の頃から貰ったお金はすぐに欲しい物を買うために使い、 貰ってはまた買い、を繰り返していま…

【休日の呟き】スマホ一台だけで出かけたい。

こんにちは。今回は日常生活で、 「これ変わってくれたら便利だなぁ~」 と思ったことについて呟きたいと思います。 皆さんも思ったこともあるかもしれません。(という勘違いかもしれません) それは身分証明書の電子化です。(現在、実際に審議等行われて…

積立NISA始めてみました。

昨年二十歳を迎えたということでずっと前から資産運用を始めたく、 「まずは小額から」と思い、積立NISAを始めました。(1/1時点で20歳でないと口座の開設ができないので待ち遠しかったです) 今回はSBI証券にて口座開設をしました。 SBI証券を選んだ理由と…