/* アンダーライン表示を蛍光ペン(緑)風に */ article u{ font-weight:bold; text-decoration: none; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(102,255,204,1) 60%) !important; }

【投資初心者が仮想通貨リップル.XRPに手を出して無事死亡したお話】反省編

f:id:itizokuhattenn:20210210224034j:plain

こんばんは。今回は投資初心者が仮想通貨を始めて改めて反省したことについて

書いていきたいと思います。

 

※今回の記事は前回記事に取り上げたリップル祭にて高値掴みしてしまったお話を

 基に作成しているため前回の記事と重複している部分が多々あります。

  ↓ 前回記事はこちらから是非お読みいただければと思います。

itizokuhattenn.hatenablog.com

 

では早速ですが、今回の損失を受けて反省すべき点を大きく分けて2つ挙げました。

 

     失敗したこと

  • 取引所ではなく販売所で買っていたこと。
  • 流れで買ってしまったこと。

 

 

 

反省1【取引所ではなく販売所で買っていたこと。】

ここは特に利益を出していくうえで大切なことであるなと思いました。

 

実際の失敗談として

 

販売所で数値上72円(程度)と表示されていたのでそのままの値で買えると思っていた。

 

…このような認識の下で始めてしまいました。

 

しかし暴落後に取引履歴を見てみると約88円で掴んでいたことが判明して

購入時点で既に購入資金のうち16%分マイナスになっていました。

 

ここで初めてスプレッドのことを知りました。

 

またこのようなスプレッドに関してもできるだけ流動性のある取引所

選ぶべきであったなと思いました。

 

反省2【流れで買ってしまったこと。】

買う前に利益がどのくらい出たら利確するか、もしくは損失が出てきた際どのラインで損切りをするかといった目安を設けていませんでした。

その結果として利確できず現在投資した分、機会損失が出てしまいました。

 

また、祭りの前ではリップル.XRPは20円~30円前後を位置していましたが、

そのあたりの相場も考慮せず容易に手を出してしまったということも失敗だったな

と思いました。

 

 

【その後の相場としてはやや回復傾向に…アリ?】 

現時点ではまだ利確はしていないため、資産としては残っていますが、

SECの訴訟問題の件もあり、なかなか先が見えず…その結果が良い方に向かった

として思い通りに上がるのかも個人としては、神のみぞ知る、という感じです(笑)

ただその後の相場としてはやや回復傾向にあると思うので(と思いたい)ここは我慢

したいと思います。

 

 【負のスパイラルから脱却!?…したい。】

また、せめて元手を取り戻したいということで

最近相場を気にしすぎて1日の大半をスマホの画面を見ることに費やしていました。

 

その影響もあって夜中に目が覚めたり昼寝をしていつの間にか夜になっていた等、

生活リズムが非常に芳しくありませんでした>_<

 

そこで短時間で大きな値動きがあった際にお知らせしてくれるアラート機能をスマホに設定しました。

これを機に普段の生活を充実させるという目的のために始めた投資がいつの間にか

お金を稼ぐということが目的になっていたことに気が付けたので良かったと思います。

今後は目先の利益にとらわれず気長にやっていけたらと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。