/* アンダーライン表示を蛍光ペン(緑)風に */ article u{ font-weight:bold; text-decoration: none; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(102,255,204,1) 60%) !important; }

【投資始めて1週間で学んだこと】その意味、なんとなく分かったかもしれません…!

こんばんは。

今日は実際に投資を始めてから明日で丁度1週間経つのですが、

投資初心者なりに学んだことを書きたいと思います。

 

私がこの一週間で特に大事だなと思ったことは分散投資です。

また、小額での投資にも意味があるということです。

 

分散投資について私は積立NISAでポートフォリオ作成時3つの銘柄に分散したのですが

すべてインデックスの銘柄だったので値動きも全銘柄ほとんど同じであまり分散投資の必要性を感じられませんでした。

 

しかし積立NISAを始めた2日後に始めた仮想通貨でその重要性を実感しました。

 

私は仮想通貨のことなど全く分からないのでとりあえず

木曜日にビットコインを1,000円、イーサリアムを1,000円分ずつ買ってみました。

 

一時的に両方とも急落し2000円だったのが1,700円(-15%)までになることも

ありましたが、月曜日現時点では

ビットコイン960円(-4%)、イーサリアム1015円(+1.5%)の計1,975円でした。

 

全体でみると元本割れはしているものの、ビットコインのみを買っていた場合を

考慮すると最悪の結果は回避できたかなとも思いました。

 

今回のように元本割れのケースでも分散していれば損失を軽減することができること、そしてそれを2,000円という少ない金額で学べたことに関して大きな意味があったと

この1週間で実感しました。

 

さらに前述した分散投資はこれから投資信託だけでなく自分で投資プランを

設計する際にもとても重要なことだと改めて思いました。

 

 

……以上が投資を始めて一週間で学んだことです。

 

今後も気づいた点、投資をする上で大切だなと思ったことについて定期的に

書いていきたいと思います。

 

また記事のデザインについても今はまだ伝えたいところを太文字にすることくらいしかできませんが他の方のブログ等を参考にして、より見やすくて分かりやすい記事を

作っていけたらなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。