/* アンダーライン表示を蛍光ペン(緑)風に */ article u{ font-weight:bold; text-decoration: none; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(102,255,204,1) 60%) !important; }

積立NISA始めてみました。

昨年二十歳を迎えたということでずっと前から資産運用を始めたく、

「まずは小額から」と思い、積立NISAを始めました。(1/1時点で20歳でないと口座の開設ができないので待ち遠しかったです)

 

今回はSBI証券にて口座開設をしました。

SBI証券を選んだ理由としてはただ単に信託報酬が低かったという安易な理由です。(笑)

 

口座開設後、早速アプリでポートフォリオの作成に取り掛かりました。

投資は分散が重要と思いつつも、学生の身分でそれほど投資に充てられる

資金力もないため、分散させすぎるのもなぁ~…と思い、中でも信託報酬の低い

国内株式、国際株式、バランス型の3つのインデックス銘柄を選びました。

 

積立方式は毎週火曜日に国際株式2000円、国内株式・バランス型それぞれ1000円買付という設定にしました。(積立金額の合計としては月16000円~20000円)

火曜日にした理由は、ポイントを運用できるアプリでの経験上、火曜日、水曜日辺り

が比較的評価額が下がることが多いかなと思ったからです。

(もっと良いタイミングがあれば教えてください!)

 

f:id:itizokuhattenn:20210114234603p:plain

SBIには連携可能なかんたん積立のアプリがありますが、

新しい挑戦ということもあり、

せっかくなのでExcelを使って自分なりの資産管理シートを作成してみました。

 

関数もVBAもまだ勉強中で悪戦苦闘していますが、積立記録で入力した内容が銘柄名によってそれぞれのシートに振り分けられるというVBA・関数を作成して、また銘柄ごとの累計積立額も出せるように頑張って作成しました。

今後、記録したデータをもとに何かの分析に使えたらいいなと思っています。